入会のメリット

最先端のフレキシブル医療IT情報を提供します

第一線で活躍されている大学教授、医師、医療IT事業を行っている企業の方などを講師としてお招きし、年3回の研究会をしています。ご講演頂く話題は、フレキシブル医療IT関連の最先端の研究成果だけでなく、医療IT関連分野における国の政策、健康長寿実現に取り組んでいる大学病院やリハビリテーション病院の医師からのご講演、医療ITビジネスを実施している企業様からの講演など、ニーズ視点、シーズ視点、ビジネス視点からの様々な講演を行っております。 また、2020年度より、染谷研究室および関連研究室の最新の技術成果についてのWeb配信を開始 いたしました。

merit-1@2x

企業間のコラボレーションが実現できます

現在、80社を超える法人会員が参加されています。研究会と同時開催されるポスターセッションにおいて、毎回10社前後の会員企業から医療ITに関する製品や開発品の紹介を主として懇親会を開催しており、企業間交流の場を提供しております。
また、参加法人会員の有志を募り、研究会として医療分野、ヘルスケア分野、介護分社、スポーツ分野の有識者や企業への訪問や訪問結果についての意見交換などのワーキング活動を実施してまいりました。これらの活動を通じて、色々な業種業務の方とのコネクションを作ることが可能です。
コロナウィルスの影響などもあり、2020年度からは、法人会員有志を募ったオンラインWGを開催しています。これまで、医療ITビジネスと実施している法人会員様から実施に事業化している医療ITビジネスをご紹介して頂き、意見交換を行う「医療ITビジネスを考える」ワーキンググループ、世の中の最先端のウエアラブルバイオデバイスを紹介して意見交換を行う「次世代のウエアラブルバイオセンサを考える」ワーキンググループ、お医者様の視点からウエアラブル・フレキシブルデバイスについて意見交換を行う「医療・福祉・介護に求めれるウエアラブル・フレキシブルデバイスを考える」ワーキンググループ活動を実施しました。
これらのワーキング活動を通して、次世代のフレキシブル医療ITに求められるビジョン作りを行っています。

これまで研究会で培った情報にアクセスできます

 

研究会発足から7年がたち、第一線で活躍されている100名以上の方のご講演、チュートリアル、研究会としてのワーキング活動などを実施してまいりました。会員登録された方は、これまでの講演資料、最新の研究成果についてのオンライン配信動画、調査ワーキング活動報告書などをご覧になることができます。

例えば、このような研究会の情報にアクセスできます

フレキシブル医療IT研究会 会員募集中

ENTRY

研究会の会員の申し込みはオンラインから受け付けています。