入会申し込み

    種別

    法人個人

    お名前

    メールアドレス

    ご所属

    役職

    ご住所

    都道府県

    市区町村番地

    マンション・ビル名

    電話番号

    フレキシブル医療 IT 研究会 会員規約

    ※会員登録で年会費が発生します。
    ※退会のお申し出がない場合は、自動的に継続となります。
    下記の利用規則をよくお読みいただいた上で、お申込みをお願い致します。

    第1条(名称)
    本研究会は、「フレキシブル医療IT研究会」と称する。

    第2条(目的)
    本研究会は、柔らかい電子素材からなるフレキシブルデバイスの健康・福祉・医療分野への応用に関して、異業種間や産官学間の情報交換の場を提供する。柔らかい電子材料が、健康・福祉・医療分野にもたらすインパクトについて、技術と市場の両面から方向性と可能性を見極め、「フレキシブル医療IT」という新産業の創出を目指す。

    第3条(活動)
    本研究会は第2条の目的を達成するために以下の活動を行う。
    (1) フレキシブル医療IT分野の研究者並びに技術者間のコミュニティを構築し、その発展を目指す。
    (2) 関連テーマを取り上げて、講演会形式の研究会を年に3回程度開催する。
    (3) 研究交流会を開催して、異業種連携・産官学間連携を促進する。
    (4) 技術動向/市場動向/将来ビジョン策定などのワーキンググループ活動、員による技術紹介/ポスター展示などを実施し、会員による密な議論を行う。

    第4条(構成)
    本研究会は、活動趣旨に賛同し協力することが可能な会員と運営組織とで構成され、さらに会員は法人 会員と個人会員とで構成される。

    第5条(運営)
    本研究会は一般財団法人総合研究奨励会内に設置され、運営組織として下記で構成する運営会議をおく。
    (1) 研究会主査(1名)
    (2) アドバイザー(若干名)
    (3) 幹事(複数名)
    (4) 事務局員(若干名)

    第6条(会員)
    (法人会員)
    法人会員は、一法人会員登録につき、3名まで研究会に参加できる。研究会への参加者は自由に入れ替えることができる。
    法人会員の年会費は5万円とする。

    (個人会員)
    大学及び国公立の研究機関、官公庁等に所属する研究者、及び研究会が特に認めた者は個人会員として登録できる。個人会員は、本人のみが研究会に参加できる。
    個人会員の年会費は5千円とする。ただし、個人会員が学生の場合は年会費は1千円とする。

    第7条(会員情報)
    会員相互の交流と連携を促進するため、法人会員の会社名、個人会員の所属機関名などの組織名は研究 会内で公開できるものとする。会員情報の利用範囲は、本研究会活動の範囲に限定される。

    第8条(研究会主査)
    本研究会は研究会主査を1名おく。研究会主査が運営会議の議長を務め、研究会の運営を図る。 研究会主査の任期は2年とし、再任を可能とする。研究会主査は、運営会議で選出し、速やかに会員に告知するものとする。

    第9条(幹事)
    本研究会の会員より、本研究会の運営に協力する幹事を募り、運営会議の承認により幹事となる。幹事は決められた会員個人が務める。幹事が属する法人会員からは、幹事とは別に3名まで研究会に参加できる。

    第10条(入退会)
    本研究会への入会および退会は、所定の書式に必要事項を記入して研究会事務局に提出する。退会は希 望退会日の1ヶ月前までに申し出る。

    第11条(規約の改定)
    本規約は運営会議での合意をもって改定することができる。改定内容は速やかに会員に告知するものとする。

    付則

    1. 本研究会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年の3月31日に終わる。

    2. 企業に所属する人は、個人会員として登録することはできない。

    3. 年度途中での入会であっても、一年度分の年会費を納めることとする。年度途中での退会であって も年会費は返却しないこととする。

    4. 年会費を含む運営費は事務局で管理し、研究会開催費、調査費、運営経費として本研究会の目的達 成のために使用する。

    5. 本研究会の事務局は、下記住所におく。
      フレキシブル医療 IT 研究会(一般財団法人 総合研究奨励会内)
      〒113-8656 東京都文京区弥生2丁目11番16号 東京大学大学院工学系研究科総合研究機構内
      TEL: 03-5841-6756 FAX: 03-5841-6709

    制定:平成26年4月1日
    改定:令和2年7月1日
    改定:令和5年9月1日

    会員規約を全て読み、規約へ同意いただければチェックをお願いします。

    個人情報の取り扱いについて

    ご登録でお送りいただいた情報は、本研究会の連絡に使用されます。
    予めご了承下さい。